人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ2

さて引き続きビザの話題。

商用滞在の短期ビザの場合は必要ないステップだけど滞在許可書を申請するような長期滞在には必要になるのが身体検査。

これに結構手間がかかる。まず必要なのが、検査結果を掛かり医に記入してもらう書類を手に入れること。

他の書類は、インターネットでダウンロード出来たにこれだけは領事館でしかもらえないということで当地まで赴く。
とにかく領事館はやたら混んでいることが多く係のおばさまに御面会するまで30っ分近く要した挙げ句、今日は書類が無いと
追い返された。そして次の日に再挑戦で領事館に足を運ぶと難なく手に入った書類。って、何これ?画像の歪んだFaxを
さらに何十にコピーを重ねたような代物。何が書いてあるのかも所々わからない・・・これのために二日続けて足を運んだのだから
ちょっと悲しい・・・って、これ只、おばさまがコピーをとりに行くのがめんどくさかっただけじゃん!きぃーーっ

さて、頂いた書類に沿って検査をするわけだけど、内容がまた凄いしし大袈裟。
血液検査に、レントゲン、検尿+・・・検便!
赤痢を調べているらしいけど、物を採取するため渡されたでかいカップにどれだけ持っていけば良いんだとかなり悩みました。

聞く所によると、礼拝用ビザの時にも似たような検査が有るそうです。世界中のイスラム教徒が一同に集まるわけで、
それだけ伝染病に敏感で公共衛生にうるさいとのこと・・・

労働者も、世界中から集まるこの国ならではと言った所かも・・・
それにしても外国人が人口の25%以上を占めているって・・・

所で、検査ラボに医者からの処方箋を持っていったときの受付のお姉さんが、受け取った紙を見た
時ギョッとしたのに事情を聞いた途端ニヤニヤしたので、こちらはちょっとうつむきかげん。
by y_tory | 2009-05-01 07:57 | 国際
<< ピンクの綿飴 ビザびさビザー >>