人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの綿飴

ビザ取得から、リアド到着、ホテル生活・・等など未だ書きたいことは色々有るけど、ここではちょっと最近のこと。

お店の数(特に女性服と家具)だけだったらウンザリするぐらいあリアドだけ
男物の洋服を扱う店は驚くほど少ない。何せこの国男の正装はトーブと言うアラブでおなじみの白いシャツを膝丈まで伸ばした物。
女性のアバヤの様に中身(もとい、着る人)を隠すために作られてはいないため、男性はプライベートな時間以外は
これのみを下着の上に着用。モチロンこれを常着する殿方も沢山いる。個人的な印象だと若い世代ほど、アフターファイブは
洋服を着る傾向。

そこで困るのが、我々アラブ世界の外から来た人々の正装(スーツ)。カジュアルな物は少ないもそれなりに種類がある。
だけどスーツに関しては、かなり選択肢が限られている。高級ブランドからマーク スペンサーの様な大衆的なお店まで
男物を扱っている所ではスーツをおいてあるけど、なんだか物足りない・・と言うか野暮ったい。
サイズも、日本人にあう小さなサイズは中々見付からない。

そんなわけでパリにこの前戻ったときにしこたま買いものをした。とにかくスーツ!でっ、そのついでに買ったのが、
広くて立派だけど殺風景な我オフィスに華をとバーバパパのストレス解消フィギュリン、そしてそのお供に
バーバママ(黒)とバーバララ(緑)も一緒に連れてきた(華よりウケか?)。

早速オフィスに持っていって得意気に飾っておいたのだけど、最近までこれといった反応があんまり無く少しがっかりしていたら、
先日、仲良しのサウジ人ドライバー兼、外国人職員サポート担当の若い彼が、オフィスにやってきて他の二人よりひとまわり大きい
バーバママに気づき、「サウジ レディー?」・・・。狙ってた訳では無いけど、確かに真っ黒で目だけしか特徴がないママ
はサウジ人女性のヒジャブ+ニカップ(顔マスク)+アバヤとよく似てて、つい感心しちゃった。
ピンクの綿飴_a0056032_6335534.jpg

あー、バーバパパって結構、社会問題をお話に取り込む事で有名だけど、まさかぁ、そう云うアングルじゃーないよなぁ?
by y_tory | 2009-05-20 06:34 | 社会
<< ビザ2 >>